名作『メニイ・クラシック・モーメンツ』が劇場初公開!
サーフィン・カルチャーを作り上げた、
70年代の大ヒット映画『メニイ・クラシック・モーメンツ』が、
HDリマスターを経て、7月6日新宿K’Sシネマでのロードショーを皮切りに順次公開予定されます!
公開に先駆けて鎌倉で行われたプレミア・パーティーも盛況のうち終了し、上映に向けて大変盛り上がりを見せております!
上映 映画館
新宿K’sシネマ
7月6日(金)~
https://www.ks-cinema.com/
7/10(水)「ベラ・ヴィータ」、7/11(木)「アイ・アム・タレント」、
7/17(水) 「シー・イズ・オーシャン」、7/18(木)「テイク・エブリイ・ウェーブ」をスペシャル上映。
※7/10(水)、7/11(木)、7/17(水)、7/18(木)はメニイ・クラシック・モーメンツの上映はありません
新宿のK’sシネマでは、メニイ・クラシック・モーメンツ上映期間の一部日程でSURF FILM DAYS企画として、これまでに好評だった4作をスペシャル上映します!
(スペシャル上映の4日間は、メニイ・クラシック・モーメンツの上映はありません)
詳しくは劇場HPをご確認ください。
アップリンク吉祥寺
8月2日(金)~
https://joji.uplink.co.jp/
横浜シネマ・ジャック&ベティ
8月3日(土)~
https://www.jackandbetty.net/
大阪
近日公開
チケットは、メイジャー(近日発売)、ムビチケ(5月24日(金)発売)となります!
名作を映画館の大きい画面で見れるのが楽しみですね!
サーフィン・カルチャーを作り上げた作品といえば、70年代の「フリーライド」、そして「メニイ・クラシック・モーメンツ」。なかでも「メニイ・クラシック・モーメンツ」は、日本で上映されるやいなや大ヒットしたサーフィン映画のバイブルである。オーケストラの奏でる壮大な音楽に彩られながら、ショーン・トムソンのバックドアでの完璧なチューブライディングで映画は幕を開ける。スローモーションで映し出されるこのチューブは、非常に攻撃的でありながら、息をのむほど美しく、その印象は強烈だ。
しかし、この映画には、一部のビッグ・ウェーバーにしか乗りこなせない巨大な波は登場しない。ジェームズ・ジョーンズが、ワイメアで素晴らしいチューブライディングを披露する以外は、マリブやオーストラリア、カリフォルニア、南アフリカ、ハワイなど世界中にある美しい波に乗るサーファー達の幸せな姿を追っていく。
この作品の魅力は、ふたつとして同じ物はない波を待ち、波を捉える一瞬に賭けるサーフィンというスポーツの素晴らしさと、波に身を委ねて一瞬を自分の物にする幸せを美しい映像で表現したところにある。そして、その映像に完全にマッチするのが、作品を通して流れるカラパナの曲である。
耳にするだけでハワイの景色を感じさせるカラパナの音楽は、サーファー以外の人たちをも虜にしたという。そしてロンドン・フィルのオーケストラによる演奏は、贅沢としか言いようがない。
監督のゲイリー・ケイポは、カラパナの音楽と、その曲に同調するかのようなバテンス、マーク、デーンなどのライディングを完璧に調和させることに、莫大な編集時間を過ごしたという。このマッチングが、映画の完成度を高めているとも言えるだろう。
大人になるにつれて、せわしない現代において、多くの人が忘れ去ってしまう「夢中になる喜び」をもう一度思い起こさせてくれる作品だ。